sanmaru-fishingの日記

釣りについて色々なことを発信していきます!

【2022年海釣り、磯釣り初心者必見】使いやすさ・性能をもとにした【釣り竿ランキング】

こんにちは。釣り人さんまるです。

 

釣りをするにあたって、釣り竿は必須の物ですよね。

 

今日の記事を見ていただければ、釣り方ごとの竿の使い分け方がわかるようになります!

 

釣りをするために必要な竿。

 

種類が多く、どの竿を買えばいいかわかりませんよね(^_^;)

 

私もそうでした。

 

私は海でのちょい投げ釣りから始めたのですが、どんな竿がいいのか全然わかりませんでした。

 

リール竿を買っていたのでリール竿で始めたものの、扱いが難しく、糸が絡まり、とても大変だった覚えがあります(^^;;

 

今から始めようと思っているあなたにはそんなふうになってほしくありません。

 

周りにも気を使いましたし、ほんとに大変でしたから。

 

なので今回は、初心者におすすめの釣り竿、上級者の方も参考になる釣り竿ランキングを紹介していきます!

※磯釣りメインの釣り紹介になります。

 

初心者におすすめの竿ランキング(海釣り)

 

3位 

 

ちょい投げ釣りをするのに最適な竿!

2.4メートルと短く、扱いやすい竿です。

持ち手が長いため、ルアーなどの投げる釣りにも対応しています!

 

2位

 


 

 

 

この竿もちょい投げ釣りに最適な竿です!

2メートルと扱いやすい竿の上、魚釣りセットがついています。

これさえあれば、手軽に釣りをすることができます。

 

 

1位 
 
一位はリール竿ではなく延べ竿です!
釣りを始めたばかりはリール竿では竿の扱いがとても難しいです。
しかし、延べ竿ならリールがついていないため、糸が絡まる心配もなく、扱いやすいです!
リール竿は長いと扱いが難しいですが、延べ竿は長くても糸が絡まる心配がないので安心してつかえます。
そしてこの長さと扱いやすさを利用して、自分の落としたいポイントに餌を落とすことができます。
 
 
以上が初心者向け竿ランキングになります。
 
 
ここから釣りに慣れてきた方達への竿ランキングに入っていきます♪
 
 

中級者・上級者向け、釣り竿ランキング!

 
3位
 
中級者・上級者の方も延べ竿は使いやすくて、好きな人が多いとおもいます。
私は家族でゆったり釣りをするときは延べ竿一択です。
本気で釣りをする時以外は延べ竿を使ってみてはいかがですか♪
 
 
2位 

 

この竿は他のものにはない柔らかなしなりを実現しています!

竿自体も軽く、女性の方でもしっかり振れる竿です。

お子さんにも軽々持てるので、お子さん向けにもいい竿です。

 

 

1位


 

少し高いですが、最高峰の軽さ、持ちやすさ、しなり があります。
5.3メートルと長く、初心者には扱うのが難しいですが、上級者のあなたならきっと使いこなせると思います。
色々な釣り方に多用できるので持っておいて絶対損はないです♪
 
 
ランキングは以上です。
最後まで見ていただきありがとうございました。
参考になれば嬉しいです♪