sanmaru-fishingの日記

釣りについて色々なことを発信していきます!

【初心者必見!】釣りってなにがあればできるの? 必要な道具をまとめてみた!

こんにちは。釣り人さんまるです。

f:id:matsu-aki:20220201152931p:plain

釣りを始めようと思っているあなた。

 

釣りって何を準備すればいいのかわかりませんよね。

 

私もそうでした。

 

竿・リール・餌の3つは流石にいるとわかっていましたが、それ以外は詳しく分かりませんでした。

 

そしていざ海に行って釣りをすると。。。

 

糸が絡まった時に糸を切るためのハサミを持ってきていない。

 

魚が釣れた時に魚から釣り針を取るためのペンチを持っていない。

 

その魚を掴むためのトングを持っていない。。。。

 

と、散々な目に遭いました(^_^;)

 

皆さんには私のようになってほしくありません。

 

本当に大変でしたから。

 

なので今回は、釣りに必要な道具について説明していこうと思います!

 

絶対に必要なもの

 

釣り竿

釣りをするには絶対必要なものです♪

長さ、しなり具合、重さなど竿によって全然違います。

個人的には 延べ竿 というリールがない竿がおすすめです♪

私が釣りを始めたばかりの時に1番使いやすかった竿を貼っておきますね♪

 

 

リール

リール竿を使う時には必ず必要になります。

釣り竿のときに紹介した 延べ竿 を使うときには必要ありませんが、遠くに飛ばしたり大物を狙う時には必要になってきます。

釣り竿と同様、私が愛用していたリールを紹介しますね♪

 

えさ釣りをする時は必須です!

でも、色々な種類があってなにを買ったらいいのかわからない人も多いと思います。

そんな方のために釣り餌についてまとめたブログがあります!

見ていただけると嬉しいです♪

 

sanmaru-fishing.hatenablog.com

 

色々な時に必要になります。

用途がありすぎて書くと終わらないのであまり書くことはできませんが、針と糸を結ぶ時に使ったり、延べ竿の場合は糸がないとできません。

必須の物です。

 

はさみ

はさみは必須です!

忘れるとシャレにならないのでしっかり持っていって下さい。

糸を切る時などに使います。

 

水汲みバケツ

釣れた魚を入れるためのものです。

海から海水を汲み上げる必要があるため、紐がついています。

これがないと、魚が釣れても生かしておくことができないので必須のものになります。

 

ペンチ・フライヤー

無くてもいいですがあった方が絶対にいいです。

魚が針を飲み込んでしまった時に使います。

これがあるとないとでは全然違います。

 

フィッシュグリップ・タオル

毒魚や危険な魚が釣れた時に使います。

普通の魚の時でも針を取る時に全然つかうこともできます。

タオルは、汗拭き用と魚掴み用、両方あると便利です!

 

クーラーボックス

釣った魚を新鮮に持ち帰るために必要になります。

行きはドリンクを入れて、帰りは魚を入れて。という感じで私は使ってます♪

 

ゴミ袋

釣り場を汚さないマナーとして必須のものとなります。

ゴミはしっかり持ち帰りましょう♪

 

 

あると便利な物

 

竿ケース

釣り竿を入れるためのケースです。

長いウキを入れることもできます。

竿を傷つけないためにあるといいです!

 </p

>

ウキ

長いウキや丸いウキなど色々な種類があります。

魚がかかるとウキが沈み、アタリがわかりやすいのであるとおすすめです。

 

サングラス・帽子

熱中症予防と海の中を見やすくするために使います。

サングラスをすると海に反射する太陽の光が抑えられるので快適に釣りをすることができます。

 

雨具・レインウェア

海は突然雨が降ることがあります。

他にも、波が荒れていると稀に水が飛んでくることがあるので、あると便利です。

 

タモ

大きい魚が釣れた時、海から魚を揚げるために使います。

もしないと、大きい魚がかかった時あげれなくなってしまうのでどうしようもなくなってしまいます。

狙っていなくても大きい魚がかかることはあるので、そのチャンスを逃さないためにも必要です。

 </p

>

ライフジャケット

命を守るために必要になります。

子供が行く時には、万が一のことがあるためあったほうがいいです。

安全に楽しくです♪

 

アウトドアチェア・折り畳みチェア

立ちっぱなしで釣りをするとやはり疲れてしまいます。

魚を待っている時間もたくさんあるので椅子があるとほんとに便利です。

私がいつも使っているイスを貼っておきますね♪

 

防水・撥水バッグ

釣り人といえば持っているイメージがあります。

リールや釣り道具を入れるために必要になります。

防水なので携帯を入れてもいいですし、便利です!

 

食べ物

釣りは暇な時間が長いので、食べ物があるといいです。

おにぎりやサンドイッチなど、手軽に食べられるものがおすすめです。

 

 

いかがでしょうか。

以上のものがあれば充実した釣りのすることができます♪

楽しく安全に釣りをしましょう♪

最後まで見ていただきありがとうございました!